たま結 Tamayui

タティングレースが大好き♪南信州であたたかい人々に囲まれ活動中♡

手染めレース糸でモチーフ

前回、前々回とtomo&mikiさんの手染め糸を紹介させてもらいましたが

その時のグリーン/イエローの糸は、刺し子糸極細30/2 と表記のある糸でした。

私の感覚だと、仕上がりの大きさからして、例えばDMCの#80より細いかな、という印象。

f:id:tamayuiyui:20200908113042j:plain

今回は、レース糸#40と表記された糸でモチーフを作りました。

f:id:tamayuiyui:20200908113118j:plain

同じパターンなのに、大きさの違いにびっくり(〃艸〃)ムフッ

上が2.6センチに対して、今回のピンクは5センチに仕上がりました。

 

この手染め糸、とってもかわいいピンクと黄色に

少しオレンジと茶系が見えないくらいごくわずか混じっています。

でも、くすんだ色のところがタティングレースでは上手く表現できていないように感じます。

 

試しにかぎ針で編んでみたら、タティングレースより色の出方が断然キレイでした!

くすんだところも個性的な素敵な手染め糸♡

 

撚りは緩めでタティングでよくある、捻じれて困るということは全くなく快適。

しいて言うならば、ボコボコ感が強めなので、弱い力で緩く結うと

ダブルステッチがボコボコになりました。

(修業が足りん!という説もあります。)

 

 

 

先日また、手染め手縫い糸20/3 というサイズの糸を購入したので

また使い心地を楽しもうと思います♪

 

手染め糸は、グラデーションが全く同じ!というものはまず無いのでしょうから楽しみです♪

 tomo&mikiさんの手染め糸は、Instagramの@tomo_miki0907から定期的に販売されています。

メルカリでも販売されてたかな?興味のある方はぜひ♪

 

ちなみに、感想や使い心地は私個人の感じ方です^^

タティングレース専用の糸ではありません。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
ブログ村ランキング

 

ここのところ、すべてのアカウントのアドレスやパスを変えまくっていました。

そしたらブログとインスタの紐付けができなくなった(;'∀')