たま結 Tamayui

タティングレースが大好き♪南信州であたたかい人々に囲まれ活動中♡

藍染の糸でタティング

近頃…草木染、おもしろそう!と興味がどんどん湧いてきます。

 

自力ではとても出来る作業ではないのだけれど

息子が学校で藍染をしていて

 

「おかあさん、なんか染めてほしいものある?」

と聞いてくれたことがうれしくて

調子に乗ってレース糸をどんどん託しています(* ´艸`)

 

それまではあまり藍染の授業に乗り気ではなかった息子も

”お母さんのため”と思うのか、嫌がらず染めてきてくれます。

優しい♡

 

だいぶ貯まってきました♪

糸巻カードはDMCですが、実際の糸はオリムパス金票です。

f:id:tamayuiyui:20201122212557j:plain

左から、1回染め、2回染め、3回染めです。

 結構ざっくりした性格の子なので、丁寧さは皆無(笑)

でもそのざっくりさが良い感じに染めにあらわれていていいと思います。

 

作品にすると、これまた表情が違ってとても素敵(^^♪

やる気が上がります!

2回染めと真っ白を合わせたモチーフです。

f:id:tamayuiyui:20201122213017j:plain

 マスクチャームなど、アクセサリーにする予定です。

 

小さくてラブリー♡(指は息子)

f:id:tamayuiyui:20201122213127j:plain

 

 これ、道具箱↓

f:id:tamayuiyui:20201122214501j:plain

左の方でごちゃごちゃしているのは、ボツになったモノたち。

しばらくここに入れておき、時が来たら別のボツ箱に保管します。

 

失敗作も、あとから見直すと新しい発見があったりして

ただの失敗ではないんです^^

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村ランキング用バナーです