たま結 Tamayui

タティングレースが大好き♪南信州であたたかい人々に囲まれ活動中♡

私のドイリーが完成するまでのお話

あっという間に2月が過ぎていました(;'∀')

ここ数か月、エミーグランデで結うドイリーに試行錯誤していました。

ドイリーというか、コースターとして日々使いながら

眺めてもらいたいなぁ、と妄想しながら結い結い♡

f:id:tamayuiyui:20210302103854p:plain

クリップボードに乗っている5枚だけが完成品です。

1日に1枚出来るかどうかのシロモノ(笑)

下の方や右のほうは…まあそういうことですね(笑)

 

私はタティングのパターンを考えるとき、頭でざっくりとイメージをして

それを一応紙にペンで図を描きます。フリーハンドで。

それを実際に結いながら、ああでもない、こうでもない、と

何度も何度も同じものを少しづつ変化させながら結っていきます。

最初とは全く違ったものができたり、結局最初に戻ったり(;'∀')

なので完成品サイズの試作がいくつもできあがるw

 

タティングの製図専用のソフトとかあると便利だろうな~

と思い、息子に発明するように任命しています(〃艸〃)ムフッ

実際にシンメトリーな図形をパッと描けるものがあることを

先日知りましたが任命したのはもっとらくちんなシステムw

ざっくり図を描くとパッと形をしずく型や曲線に整えてくれて

更に目数と必要な糸の長さを一瞬で計算してくれるソフト!

まあ、息子に任命した時点で、夢のまた夢ですね~(* ´艸`)クスクス

 

でも実際は、アナログ形式で一目ずつ調整したり

結って形を作り上げていく時間が実は大好きだったりもします♪

なので一生こうやって作り上げていくんだろうなぁ

時間かかるな~(笑)となぜかニヤニヤする私です。

f:id:tamayuiyui:20210302105401j:plain

というわけでこのコースターのテーマは、

「春、新生活」って感じかな。

中央が薔薇風のパターンと中央がクローバー風のパターンです。

会社や自宅のデスクに置いて毎日使ってもらえたら嬉しいな~

カップや水筒を持ち上げ飲むたびに可愛いレースの柄が見える♡

あ~なんて女子力の強さ!

と妄想しながら結いました♡(* ´艸`)クスクス

 

汚れちゃったら手洗いでもきるので実際に使ってほしいと思います♪

贈り物にできるようパッケージングして

来週には委託先へ足を運ぶ予定です♪

 

 

一か月更新サボっていたら

圏外に消えていた「たま結」(笑)

ぽちっと応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村ランキング用バナーです