たま結 Tamayui

タティングレースが大好き♪南信州であたたかい人々に囲まれ活動中♡

冷たいマーボー豆腐がおすすめ?!/献立いろいろ

ここ数日の献立です(^^♪

左上が朝食であとは夕食に出しました。

f:id:tamayuiyui:20200523114559j:plain

 

・だし巻き玉子(カニカマ、小ネギ)

・ミニつくね串(冷食)、レタス

・なっとう汁(エノキ、お揚げ、ネギ)

・味付け肉の野菜炒め

・茹でイカの酢の物(ワカメ、キュウリ)

・キムチやっこ

・ニラ入りかきたま汁

・鯖カレー風味焼き、しめじバター

        (きゃべせん、トマト)

・冷たいマーボー豆腐

・味噌汁(エノキ、お麩、小ネギ)

・茹で鶏バンバンジー

  (レタス、キュウリ、トマト)

・ひじきとさつま揚げの煮物

・味噌汁(水菜、シメジ、お揚げ)

 ※みそ汁の具に使うものは切って冷凍でスットクが多いです。

 小ネギ、ねぎ、油揚げ、ニラ、エノキ、ごぼう、かぼちゃ…などなど

 

冷たいマーボー豆腐とは…

やっこの上にマーボー豆腐味のあんを乗せるだけ。

簡単なので作ってみてください♪

 

丸美屋の麻婆豆腐の素、豆腐、豚ひき肉100g前後を買います。

②油で豚ひき肉を炒め色が変わったら調味液1本を入れ、

  水110㏄を入れ煮立てます。(本来は180㏄だけど減らす)

③添付のとろみ粉を30㏄の水で溶いて、とろみをつける。

④あんが冷めたら、冷たい豆腐の上に乗せます。

 

何がおおすすめって…

絹ごし豆腐を使ったとしても

豆腐がぐちゃぐちゃにならないところですかねぇ。

味は丸美屋の味ですからw

 

温かいほうがいい方は丸美屋のレシピ通り

作ってくださいね(;'∀')

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村