たま結 Tamayui

タティングレースが大好き♪南信州であたたかい人々に囲まれ活動中♡

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンドグラス風タティング

ちょっと前に作った直径13センチのタティング作品に 家にあった細~いワイヤーと、家にあったリボンで とりあえず枠を付けました。 色ついてたら可愛いかな~、という思いから ステンドグラス風にしてみました。 #ステンドタティング ♡と言うことで! 家のい…

献立、ちょっと手抜き編

毎日毎日献立を考え作る日々、大変よね! 時々手を抜きまくるのがちょうどいい。 ハヤシライス ハンバーグ丼(お湯で温めるタイプ) ソースかつ丼(スーパーのお惣菜のカツ) 茶色ですね~( ´艸`) こっちは朝晩ミックス画像 特にご紹介するほどのメニューで…

極小モチーフのピアス。それと、可憐に結べる参考書

友だちにリクエストをもらっていたグリーンの糸の ピアスをやっと何となく…完成。 彼女は耳の軟骨んとこに穴開けてるので 極力小さいモチーフを作りました。 ピアスリングは直径は10ミリの大きさ、太さ0.85ミリの サージカルステンレスです。ボディピアスど…

うちのたま。それと、やりたいこと色々!!

たまではないけれど、うちの猫です。 顔がどこなのか…わかるよね? もう15歳くらいになるはずです。かわいいこです。 先日も書いた通り、インスタグラム登録して タティングやっている人を見て回るんですが みなさん凄いです。 10年前は検索したって少しの情…

サーモンピンクの窓飾り。それとブログ名変更

12日前からどれにしようかな~と悩んでいた作品が ひとまず完成? TATTING from burdaよりWindow picture 本では出来上がりサイズが25㎝と書かれているけど ほっそい糸で結ったので13㎝に仕上がりました。 手のひらサイズ。 どうしても理解できない手順は私…

ウェルカムドール 我ながら傑作♪

昨年妹の結婚式用に作ったウェルカムドール♡ 新郎は楽天お買いものパンダ風 新婦はアルクマ風 サイズはテニスボールより大きく ソフトボールより小さかったかな… ニードルフェルトで作りました。 構想は練っていたんだけど、実際はなかなか手が付けられず 1…

空き缶アンティーク調リメイク?!

何と呼ぶハンドメイドなのか知識不足で申し訳ないですが 今日友達のSからめちゃくちゃ素敵な多肉植物入り缶を いただきました! シーチキンの缶っぽいサイズなんだけど なんともまあオシャレ! 車で運んでくる途中シートからずり落ちそうになって ちょっと中…

妹夫婦にプレゼント♪それと献立^^

じゃ~ん(*^^)ノ☆彡 ATELIER yu*yuでお買い物~♪ 妹の旦那ちゃんにはトラベルバッグを♪ 妹にはアクセサリーポーチをプレゼントしました! 詳しくは↑リンクをポチリしてyu*yuさんのブログでご覧ください♡ 先日作ったタティングのアクセサリーを入れて送りつけ…

アンティーク?タティング糸

昨日に引き続き、タティングの本を眺め やっとこれにしようと言う図案を決め 次は糸選び(笑) まぁなんと… 一生分あるんじゃないかというくらい たくさんの糸があることあること。。。 10年くら前に海外オークションで かったものかなぁと。 J&P COATSとかSTA…

プロのマスクは最高ね(^^♪

先日息子が家庭科の授業でマスクを作ってきましたよ~ なんでそうなったのか、サイズが超ミニですWW でもちゃんとゴムついてマスクの形してます(;'∀') 猫の頭に着ける、と言っていました 男の子の考えることは謎です。 左側の内布がミントグリーンのマスクは…

夕食の献立4連発

・オムライス ・サラダ ・味噌汁 ・カジキ西京漬け焼き ・ポテトサラダ ・切り干し大根煮物 ・ナスの味噌汁 ・ささみフライ(きゃべせん、トマト) ・白滝の明太子炒め ・焼き厚揚げのおろしポン酢 ・味噌汁 ・天ぷらそば (エビかき揚げ、ナス天) ・白菜と…