たま結 Tamayui

タティングレースが大好き♪南信州であたたかい人々に囲まれ活動中♡

「にしきいと」って綺麗

金色の糸でタティングしたくて、前から気になっていた「にしき糸」を買いました。

金ピカ系のカラーバリエーションがめっちゃ豊富で嬉しい♡

金系だけでも何種類もあって、今回は

「白金」を買いました♪

f:id:tamayuiyui:20210104223320j:plain

 

糸の太さが不明のまま購入したけど、思ったより全然太かった。

f:id:tamayuiyui:20210104223545j:plain

仕上がりは40番程度かなぁ…ちょっと太い感じもする?

どうやら色によって太さが違うようで

白金は太め、No.1雲母(kirara)は1番細い…など、3種類くらいある感じ。

撚りは超甘い。

甘いと言うか、ほとんど撚りがない😱

整ったピコを作るのが難しいです。

どうやらこの糸でタッセルを作ったりするらしく、タッセルのフサフサ部分は撚りを解いて仕上げる感じ✨

 

まあ使い道は善し悪しですが、小さなリングを結うには

オリムパスのタティングラメよりツルツルしてて私にとっては結い易かったです💕

それにとにかく金ピカのピッカピカでキレイ✨

ちょっと目が疲れる輝きです(笑)

 

しかし気に入ったので、もう3色追加で購入しました🥰

 

 

あ〜…糸どんどん増える〜